やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

子供の栄養

 私は一児の父です。

三歳になる娘がいます。

 

体は周囲の子と比べて小さいですが、

もりもり食べてくれて、なによりですね。

 

ただ、最近自我の芽生えか、好き嫌いがだんだん激しくなってきてます。。。

好き嫌いなのか偏食なのか難しいですが、

炭水化物を好む傾向にあるように見えます。。。

 

娘よ、

何故、味のついた卵や肉より、イモや白ご飯が好きなのか、

パパには分らんぞ(*_*)

体も小さいしタンパク質は積極的に取ってほしいものですね。

 

厚生労働省の資料では、このぐらいの年齢で言うと、

タンパク質摂取量は16.5%(エネルギー当たり)が目安みたいですね。

保育園ではしっかり食べてるので、恐らく満たしていると思います。

まあ基本、元気で風邪もあまり引かないので問題はないとは 思いますが。。。

 

パパは心配です。

肉も野菜もたくさん食べてください。

お菓子は程々に。