やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

アルコール依存症になってしまったかも

最近飲み会があったのですが、

 

あまりたくさん飲んではいけない場面だったのに

飲みすぎてしまいました。

また、以前から飲酒後に何とも言えない不安感などがあったのですが、

今回それが顕著に出ました(*_*)

 

 

ちなみにICD-10によるアルコール依存症(alcohol dependence syndrome)の診断ガイドライン によると

 

過去1年間に以下の項目のうち3項目以上が同時に1ヶ月以上続いたか、または繰り返し出現した場合

 

1. 飲酒したいという強い欲望あるいは強迫感
2. 飲酒の開始、終了、あるいは飲酒量に関して行動を統制することが困難
3. 禁酒あるいは減酒したときの離脱症状
4. 耐性の証拠
5. 飲酒にかわる楽しみや興味を無視し、飲酒せざるをえない時間やその効果からの
回復に要する時間が延長
6. 明らかに有害な結果が起きているにもにもかかわらず飲酒

 

 

だそうです。

ちなみに離脱症状とは、血中アルコール濃度が低下するときに出る症状で、色々ありますが、焦燥感や不安感も可能性があります。

これ、知らぬ間にリーチですね。。。

2と3が当てはまってると思います。

 

ちなみにアルコール依存症には「否認」と「被害妄想」があるそうです。

 

「否認」

自分がアルコールに依存していることを認められない

ex:今日はちょっと飲み過ぎただけ。自分の適量は分かっています

 

「被害妄想」

根拠のない事実に反する思い込み

ex:まわりが悪口を言ってるんじゃないか。

 

「否認」は耳が痛いですね(-_-;)

また、どっかで違うんじゃないかと思って、色々検索しちゃうのも、

「否認」に当たる行為なんでしょうね。

この「否認」によって、患者本人の治療への参加が妨げられるとのことです。

確かに。。。

 

まあ、色々書いてますが、

恐らく僕はアルコール依存症の前駆状態なんだと思います。

治療は断酒しかないそうです。

ホント認めたくないですね、これ(笑)

また、断酒をサポートする会(アルコホーリクス・アノニマス等)などもあるそうです。

 

とりあえず、思い立ったが吉日なので、今日から断酒します。