やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この記事は読んでほしい

yahooニュースで面白い記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp テレビや報道、ネットでの医療情報に関する記事です。 医療業界に従事する方であれば問題ないと思いますが、 一般の方々には是非読んで頂きたいと思います。 そして巷に溢れる医療における偽…

食品に表示されているエネルギーは正しいのか?

皆さんはAtwater係数というものを知っていますか? 食品のエネルギー計算に使われている係数で、 その名の通り、atwaterさんが作ったらしいです。 以下に式を示します。 炭水化物(g)×4=炭水化物のエネルギー タンパク質(g)×4=タンパク質のエネルギ…

アルコール依存症になってしまったかも

最近飲み会があったのですが、 あまりたくさん飲んではいけない場面だったのに 飲みすぎてしまいました。 また、以前から飲酒後に何とも言えない不安感などがあったのですが、 今回それが顕著に出ました(*_*) ちなみにICD-10によるアルコール依存症(alcohol…

たばこ休憩で処分で思う事

たばこ休憩し過ぎで公務員が処分されて問題になってますね。 喫煙者側の意見や非喫煙者側で意見が分かれると思いますが、 問題は、たばこに限らず業務規則で休憩をどういう扱いになってるか、 その一点だけだと思います。 休憩が許される範囲の時間で無いな…