やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

この記事は読んでほしい

yahooニュースで面白い記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp テレビや報道、ネットでの医療情報に関する記事です。 医療業界に従事する方であれば問題ないと思いますが、 一般の方々には是非読んで頂きたいと思います。 そして巷に溢れる医療における偽…

食品に表示されているエネルギーは正しいのか?

皆さんはAtwater係数というものを知っていますか? 食品のエネルギー計算に使われている係数で、 その名の通り、atwaterさんが作ったらしいです。 以下に式を示します。 炭水化物(g)×4=炭水化物のエネルギー タンパク質(g)×4=タンパク質のエネルギ…

アルコール依存症になってしまったかも

最近飲み会があったのですが、 あまりたくさん飲んではいけない場面だったのに 飲みすぎてしまいました。 また、以前から飲酒後に何とも言えない不安感などがあったのですが、 今回それが顕著に出ました(*_*) ちなみにICD-10によるアルコール依存症(alcohol…

たばこ休憩で処分で思う事

たばこ休憩し過ぎで公務員が処分されて問題になってますね。 喫煙者側の意見や非喫煙者側で意見が分かれると思いますが、 問題は、たばこに限らず業務規則で休憩をどういう扱いになってるか、 その一点だけだと思います。 休憩が許される範囲の時間で無いな…

水分摂取不足は肥満リスク

前回の更新からだいぶ経ちました。 仕事と家庭で立て込んでて更新する時間がありませんでした。 まあ、仕事でも無いし義務でもないので、ダラダラ続けていきたいと思います。 今回のタイトルですが、 米ミシガン大学の研究によると、18~64歳の研究参加者9,5…

akoは頑固

ako(娘)は頑固です。 歯磨きはママがいい! パパが運転して! お着換えはママ! と人物を指定します。 出かける準備で喧嘩してます。もう毎朝です(*_*) 今akoは3歳ですが、どこもこんな感じなのですかね? そして、意外と外面は良かったりするから不思議です…

健康にいい食品の誤解

よく雑誌やネットの記事で、 〇〇は健康にいい! という記事を見ますが、 これをそのまま実行するのは疑問です。 恐らく、 普段一般的な食事をしていて特に病気をしてないような人にとって、 〇〇は健康にいい! という解釈が正しいと思います。 何度も書い…

健康診断

先週金曜日に健康診断を受けました。 自分の職場で行うので、結果をすぐに確認できます。 結果は、血液検査はほぼ異常なし。 他の検査も基本問題無かったですが、 体重が去年から5キロアップの58キロでした。 去年は糖質制限やり過ぎて落ちすぎなので、 自分…

お薬の管理でしてはいけない事。

皆さんは病院で貰ったお薬はどのように管理してますか? だいたいの方は貰ったお薬の袋に入れるとか、 ジップロックだったり、自分で仕訳けているか、 一週間分をピルケースに分けて入れているかと思います。 まあ、ちゃんと飲めれば何でもいいわけですが、 …

akoは標準体型

以前、娘のakoの体格が小さいと書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com ですが、三歳児検診時に確認したら、成長曲線の真ん中あたりでした。 ただ、保育園のお友達が全体的に大きめだっただけでした。 そんなこともあるんですね(笑) 確かに幼稚園のお…

意図した情報発信

たまに雑誌やテレビで見ますが、 サプリメント満足度ランキング1位!! とか、 買って良かったサプリメント1位!! とか、 感想に対するランキングがあると思います。 あれって、なんなんですかね。 販売ランキング1位!! なら、まだ分かります。(1位が良…

話題の BASE PASTA

BASE PASTAと言うものを 皆さんはご存知ですか? カロリー、炭水化物、ナトリウムを除く栄養素等表示基準値(18才以上、基準熱量2,200kcal、1日分)の3分の1の量を摂れるパスタです。 要は3回食べれば1日に必要な栄養をほぼ全てとれる事だそうです。 カロリ…

風邪治ってきました。

やっと風邪治ってきました。 家庭内感染もしなくてよかったです。 しっかり食べて体力つけたいと思います。 ちなみに風邪のせいで体重落ちてしまいました。 風邪ダイエットですね(笑) 感染症から治癒するわけですから、エネルギー使うんですね。 ちなみに…

風邪ひきました-3

風邪ネタ続きます(笑) ホント頭ぼーっとして、深く考えが及ばないのでご了承下さい。 風邪の時に出る薬ですが、 以前に抗生物質の事は書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com じゃあ他のはどうなの? って話になると思います。 大人は、まあ社会的事情も…

風邪をひきました-2

具合はよくならないですね。 まあ、1日や2日で治るものでもないので仕方ないですが、 早く治したいものですね。 少し前ですが、以前の職場で風邪を引いたときに、 「体調管理しっかりしろ」 と言われたことがあります。 医療系の職場ですら、未だにこういう…

風邪をひきました。

風邪をひきました。 咳と倦怠感ですね。 風邪と子供の世話を同時進行はなかなかしんどいです。。。 ちなみに風邪に対する治療薬は存在しません。 売ってる風邪薬はあくまで、””症状””に対するもの(咳を抑えるetc)で、 原因に対する治療ではありません。 ま…

新生活

今年度から娘(ako)は幼稚園になりました。 今まで別の保育園で預かってもらってたので、 akoにも新生活が始まります。 知らない幼稚園に行くのは不安なのか、 最近甘えん坊だったり、気分の抑揚が激しいですね。 akoと話しているわけではないですが、akoに …

プロテインは食べ物と同じ

前回はサプリメントについて書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com やはり一般の方には分かりづらいと思いますので、 専門の方に一度聞いてから飲む方が効果的かと思います。 逆にそこまで慎重にならないで摂れるサプリメントもあります。 それはプロテ…

サプリメント

皆さんはサプリメントは摂っていますでしょうか。 好きな方はたくさん摂っている方もいますし、 著名な方で、山ほど飲んでるのをテレビで見かけたりしますね。 テレビショッピングで、いかにあるサプリメントが効果的かを 購入者の経験を交えて語るテレビ番…

良いと思われる食事療法

前回は、 してはいけない食事療法について書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com 今回は、 比較的良いと思われる食事療法の一部について書きます。 比較的と書いたのは、 恐らく万能な食事療法は有り得ないと思われるからです。 なので、これから書くの…

してはいけない食事療法

ダイエットも健康にも食事療法は大切です。 摂取カロリーを抑えることが大切と、 以前書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com では、具体的にどのような食事がいいのか。 まず、あまり良くない食事療法を以下に列挙していきます。 1.カロリーを考えない…

基礎代謝について

以前に、 消費カロリーについて書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com 補足ですが知ってほしいものとしては、 基礎代謝の式は以下のようなもので考えます。 基礎代謝(kcal/日)=〔0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)-0.0138×年齢(歳) -定数(…

子供の着替え

最近、娘(ako)は自分でお着換えするといいます。前後ろは判別つきにくいのか、毎回聞いてきます。 また、お父さんは異性なのか裸は見られたくないようで、最近は、 パパはあっち向いてて! と言います。 お風呂は毎日一緒に入ってるのにね(^^; んで、 朝の…

消費カロリーの考え方

昨日は摂取カロリーについて書きました。 今日は消費カロリーについてです。 摂取カロリーは大事だと書きましたが、 もちろん消費カロリーも大事です。 消費カロリーは以下の三つに分けられます。 1.基礎代謝(60~70%):生命を維持する上で消費するエネル…

摂取カロリーの考え方

ダイエットの考え方として、 摂取カロリーと消費カロリーは非常に気になるところですね。 では、どちらが大事だと思いますか? もちろんどちらも大事ですが、 効率よく痩せるなら、 ”摂取カロリー” に重点を置きましょう。 何故かと言うと、以下の二点ですね…

ダイエットにおけるネット情報

最近までダイエットをしてました。 大学時代よりちょっとギリギリぽっちゃりぐらいな感じでしたので、 30歳を過ぎたときに危機感を覚えたのが理由ですね。 薬剤師は栄養学も学ぶので、特に挫折することもなく 成功はしたのですが、気になるのはネット情報…

サプリメントについて

病院薬剤師の仕事の一つに、 「薬剤管理指導業務」 と言うものがあります。 ざっくり言うと、 入院中の患者さんと面談し、薬剤を絡めた服薬指導や副作用の確認等を行う業務 と言ったとこですね。 私も日常的に行っておりその中で、 サプリメントや健康食品の…

子供の栄養

私は一児の父です。 三歳になる娘がいます。 体は周囲の子と比べて小さいですが、 もりもり食べてくれて、なによりですね。 ただ、最近自我の芽生えか、好き嫌いがだんだん激しくなってきてます。。。 好き嫌いなのか偏食なのか難しいですが、 炭水化物を好…

健康はやっぱり大事

当たり前ですけど、健康は本当に大事です。 健康がどういった状態を指すのか、皆さんはご存知ですか? WHOによると 「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。 」 とのことです。 また、よ…

ブログ始めました。

初めまして。やくぶろがと申します。 病院薬剤師として働いております。 日々の出来事や、たまに健康やダイエットに関する内容を、 書いていきたいと思います。 あんまり文才などは無い為、 基本あっさり目な感じになるかと思います。 また、更新頻度もまあ…