やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

水分摂取不足は肥満リスク

前回の更新からだいぶ経ちました。

 

仕事と家庭で立て込んでて更新する時間がありませんでした。

 

まあ、仕事でも無いし義務でもないので、ダラダラ続けていきたいと思います。

 

今回のタイトルですが、

ミシガン大学の研究によると、18~64歳の研究参加者9,528人を調べた結果、約3分の1は水分摂取量が不足しており、適度な水分補給を行っている人に比べてBMIが高い傾向にあった。肥満リスクは約1.6倍高く、年齢や性別などで補正後も同様の結果が得られた。

とのことです。

 

理由は書いてありませんでしたが恐らく、

水分不足による血流悪化やパフォーマンスの低下、

また、水分を取らない分食事を摂ってしまう、

そんなところではないかと思います。

 

だんだん暑くなってきましたし、

脱水の懸念もあるので、

水分はしっかり摂っていきましょう。