やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

してはいけない食事療法

ダイエットも健康にも食事療法は大切です。 摂取カロリーを抑えることが大切と、 以前書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com では、具体的にどのような食事がいいのか。 まず、あまり良くない食事療法を以下に列挙していきます。 1.カロリーを考えない…

基礎代謝について

以前に、 消費カロリーについて書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com 補足ですが知ってほしいものとしては、 基礎代謝の式は以下のようなもので考えます。 基礎代謝(kcal/日)=〔0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)-0.0138×年齢(歳) -定数(…

子供の着替え

最近、娘(ako)は自分でお着換えするといいます。前後ろは判別つきにくいのか、毎回聞いてきます。 また、お父さんは異性なのか裸は見られたくないようで、最近は、 パパはあっち向いてて! と言います。 お風呂は毎日一緒に入ってるのにね(^^; んで、 朝の…

消費カロリーの考え方

昨日は摂取カロリーについて書きました。 今日は消費カロリーについてです。 摂取カロリーは大事だと書きましたが、 もちろん消費カロリーも大事です。 消費カロリーは以下の三つに分けられます。 1.基礎代謝(60~70%):生命を維持する上で消費するエネル…

摂取カロリーの考え方

ダイエットの考え方として、 摂取カロリーと消費カロリーは非常に気になるところですね。 では、どちらが大事だと思いますか? もちろんどちらも大事ですが、 効率よく痩せるなら、 ”摂取カロリー” に重点を置きましょう。 何故かと言うと、以下の二点ですね…

ダイエットにおけるネット情報

最近までダイエットをしてました。 大学時代よりちょっとギリギリぽっちゃりぐらいな感じでしたので、 30歳を過ぎたときに危機感を覚えたのが理由ですね。 薬剤師は栄養学も学ぶので、特に挫折することもなく 成功はしたのですが、気になるのはネット情報…

サプリメントについて

病院薬剤師の仕事の一つに、 「薬剤管理指導業務」 と言うものがあります。 ざっくり言うと、 入院中の患者さんと面談し、薬剤を絡めた服薬指導や副作用の確認等を行う業務 と言ったとこですね。 私も日常的に行っておりその中で、 サプリメントや健康食品の…

子供の栄養

私は一児の父です。 三歳になる娘がいます。 体は周囲の子と比べて小さいですが、 もりもり食べてくれて、なによりですね。 ただ、最近自我の芽生えか、好き嫌いがだんだん激しくなってきてます。。。 好き嫌いなのか偏食なのか難しいですが、 炭水化物を好…

健康はやっぱり大事

当たり前ですけど、健康は本当に大事です。 健康がどういった状態を指すのか、皆さんはご存知ですか? WHOによると 「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。 」 とのことです。 また、よ…

ブログ始めました。

初めまして。やくぶろがと申します。 病院薬剤師として働いております。 日々の出来事や、たまに健康やダイエットに関する内容を、 書いていきたいと思います。 あんまり文才などは無い為、 基本あっさり目な感じになるかと思います。 また、更新頻度もまあ…