やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

akoは頑固

ako(娘)は頑固です。 歯磨きはママがいい! パパが運転して! お着換えはママ! と人物を指定します。 出かける準備で喧嘩してます。もう毎朝です(*_*) 今akoは3歳ですが、どこもこんな感じなのですかね? そして、意外と外面は良かったりするから不思議です…

健康にいい食品の誤解

よく雑誌やネットの記事で、 〇〇は健康にいい! という記事を見ますが、 これをそのまま実行するのは疑問です。 恐らく、 普段一般的な食事をしていて特に病気をしてないような人にとって、 〇〇は健康にいい! という解釈が正しいと思います。 何度も書い…

健康診断

先週金曜日に健康診断を受けました。 自分の職場で行うので、結果をすぐに確認できます。 結果は、血液検査はほぼ異常なし。 他の検査も基本問題無かったですが、 体重が去年から5キロアップの58キロでした。 去年は糖質制限やり過ぎて落ちすぎなので、 自分…

お薬の管理でしてはいけない事。

皆さんは病院で貰ったお薬はどのように管理してますか? だいたいの方は貰ったお薬の袋に入れるとか、 ジップロックだったり、自分で仕訳けているか、 一週間分をピルケースに分けて入れているかと思います。 まあ、ちゃんと飲めれば何でもいいわけですが、 …

akoは標準体型

以前、娘のakoの体格が小さいと書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com ですが、三歳児検診時に確認したら、成長曲線の真ん中あたりでした。 ただ、保育園のお友達が全体的に大きめだっただけでした。 そんなこともあるんですね(笑) 確かに幼稚園のお…

意図した情報発信

たまに雑誌やテレビで見ますが、 サプリメント満足度ランキング1位!! とか、 買って良かったサプリメント1位!! とか、 感想に対するランキングがあると思います。 あれって、なんなんですかね。 販売ランキング1位!! なら、まだ分かります。(1位が良…

話題の BASE PASTA

BASE PASTAと言うものを 皆さんはご存知ですか? カロリー、炭水化物、ナトリウムを除く栄養素等表示基準値(18才以上、基準熱量2,200kcal、1日分)の3分の1の量を摂れるパスタです。 要は3回食べれば1日に必要な栄養をほぼ全てとれる事だそうです。 カロリ…

風邪治ってきました。

やっと風邪治ってきました。 家庭内感染もしなくてよかったです。 しっかり食べて体力つけたいと思います。 ちなみに風邪のせいで体重落ちてしまいました。 風邪ダイエットですね(笑) 感染症から治癒するわけですから、エネルギー使うんですね。 ちなみに…

風邪ひきました-3

風邪ネタ続きます(笑) ホント頭ぼーっとして、深く考えが及ばないのでご了承下さい。 風邪の時に出る薬ですが、 以前に抗生物質の事は書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com じゃあ他のはどうなの? って話になると思います。 大人は、まあ社会的事情も…

風邪をひきました-2

具合はよくならないですね。 まあ、1日や2日で治るものでもないので仕方ないですが、 早く治したいものですね。 少し前ですが、以前の職場で風邪を引いたときに、 「体調管理しっかりしろ」 と言われたことがあります。 医療系の職場ですら、未だにこういう…

風邪をひきました。

風邪をひきました。 咳と倦怠感ですね。 風邪と子供の世話を同時進行はなかなかしんどいです。。。 ちなみに風邪に対する治療薬は存在しません。 売ってる風邪薬はあくまで、””症状””に対するもの(咳を抑えるetc)で、 原因に対する治療ではありません。 ま…

新生活

今年度から娘(ako)は幼稚園になりました。 今まで別の保育園で預かってもらってたので、 akoにも新生活が始まります。 知らない幼稚園に行くのは不安なのか、 最近甘えん坊だったり、気分の抑揚が激しいですね。 akoと話しているわけではないですが、akoに …

プロテインは食べ物と同じ

前回はサプリメントについて書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com やはり一般の方には分かりづらいと思いますので、 専門の方に一度聞いてから飲む方が効果的かと思います。 逆にそこまで慎重にならないで摂れるサプリメントもあります。 それはプロテ…

サプリメント

皆さんはサプリメントは摂っていますでしょうか。 好きな方はたくさん摂っている方もいますし、 著名な方で、山ほど飲んでるのをテレビで見かけたりしますね。 テレビショッピングで、いかにあるサプリメントが効果的かを 購入者の経験を交えて語るテレビ番…

良いと思われる食事療法

前回は、 してはいけない食事療法について書きました。 zakkurikenkou.hatenablog.com 今回は、 比較的良いと思われる食事療法の一部について書きます。 比較的と書いたのは、 恐らく万能な食事療法は有り得ないと思われるからです。 なので、これから書くの…