やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

たばこ休憩で処分で思う事

たばこ休憩し過ぎで公務員が処分されて問題になってますね。

 

喫煙者側の意見や非喫煙者側で意見が分かれると思いますが、

問題は、たばこに限らず業務規則で休憩をどういう扱いになってるか、

その一点だけだと思います。

 

休憩が許される範囲の時間で無いなら、たばこに限らず処分されてるでしょう。

 

仕事に支障が出ないとか喫煙した方が効率がいいとか別問題ですね。

それはたばこを吸わなきゃ仕事できない事が問題。たばこを始めたのは本人ですから。

 

しかし、たばこ休憩に対する寛容性は凄いと思います。

平気で、たばこ休憩行ってくると公言する人もいます。

やはり管理職の方が喫煙者だったり、喫煙者自体が多いと寛容になりますよね。

ある意味、民主主義的ですね。

これ、お菓子とかゲームなら多分駄目でしょうね。

 

 

医療従事者や子を持つ親の立場からすると当たり前ですが、

本人にも周囲の人にも健康に良くないのでやめて頂きたいですね。

 

電子タバコもまだきな臭い(副流煙はやばそう、健康への影響も不明)

喫煙後の呼気中にもタバコの煙が残存しているそうですし。

 

たばこは健康を害する為、やめましょう。