意図した情報発信
たまに雑誌やテレビで見ますが、
サプリメント満足度ランキング1位!!
とか、
買って良かったサプリメント1位!!
とか、
感想に対するランキングがあると思います。
あれって、なんなんですかね。
販売ランキング1位!!
なら、まだ分かります。(1位が良いとは限らないですが)
色々言いたい事はありますがとりあえず、
1.恐らく1位から最下位まで全て試した人はいないのに、意味があるのか。
まあ、恐らくアンケート取って5点満点とかで評価してもらって平均値。。。とかだと思いますが、選ばれるのは回答者が使った物の中からしか選ばないので、
買われないものは、回答の候補にすらなりません。それって本当の評価ですか?
ただ販売が上手いとこが上位に入ってるだけじゃない?
2.サプリメントにおける満足度って何を基準にしているのか。
例えば、全員ある基準となるAというものを使用し、
それ対して評価してれば、まだ分かりますが、そんなランキング聞いたことないです。
後、満足感って何から来るものなのかもよく分かりません。
製品の買って良かった感ランキングって何から来るんですかね(笑)
まあ、何が言いたいかって言うと、
製造側のいう事は鵜呑みにしてはいけません。それに限らず、
電子タバコ、ネット情報、テレビ報道、健康食品、サプリメント、金融商品etc。。。
情報を発信する側には、何かしらの発信する側の意図が、
良くも悪くもあります。
受け取る側はそれを踏まえて、情報を取り入れなければなりません。
分からなければ、専門家に聞くのも手ですが、
専門家もまた、意図をもった発信者の場合もあり、判断が難しいのですが。。。