やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

意図した情報発信

たまに雑誌やテレビで見ますが、

サプリメント満足度ランキング1位!!

とか、

買って良かったサプリメント1位!!

とか、

感想に対するランキングがあると思います。

 

あれって、なんなんですかね。

販売ランキング1位!!

なら、まだ分かります。(1位が良いとは限らないですが)

 

 

色々言いたい事はありますがとりあえず、

 

 

1.恐らく1位から最下位まで全て試した人はいないのに、意味があるのか。

 

まあ、恐らくアンケート取って5点満点とかで評価してもらって平均値。。。とかだと思いますが、選ばれるのは回答者が使った物の中からしか選ばないので、

買われないものは、回答の候補にすらなりません。それって本当の評価ですか?

ただ販売が上手いとこが上位に入ってるだけじゃない?

 

 

2.サプリメントにおける満足度って何を基準にしているのか。

例えば、全員ある基準となるAというものを使用し、

それ対して評価してれば、まだ分かりますが、そんなランキング聞いたことないです。

後、満足感って何から来るものなのかもよく分かりません。

製品の買って良かった感ランキングって何から来るんですかね(笑)

 

 

まあ、何が言いたいかって言うと、

製造側のいう事は鵜呑みにしてはいけません。それに限らず、

 

電子タバコ、ネット情報、テレビ報道、健康食品、サプリメント金融商品etc。。。

 

 

情報を発信する側には、何かしらの発信する側の意図が、

良くも悪くもあります。

受け取る側はそれを踏まえて、情報を取り入れなければなりません。

 

分からなければ、専門家に聞くのも手ですが、

専門家もまた、意図をもった発信者の場合もあり、判断が難しいのですが。。。