やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

健康はやっぱり大事

当たり前ですけど、健康は本当に大事です。

 

健康がどういった状態を指すのか、皆さんはご存知ですか?

 

WHOによると

「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の
存在しないことではない。 」

とのことです。

 

また、よく言われる健康寿命とは厚生労働省の定義によると、

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」

とのことです。

 

それぞれの定義についてみなさんの解釈があると思いますが、

まあざっくり言うと、


「病気ではなく、かつ体調がいい状態。健康寿命はその期間。」


と言うとこですかね。

健康寿命と平均寿命の乖離の分だけ、不自由を強いられる生活を送っているわけですね。

 

日々患者さんと話す中で、皆さん口々におっしゃられるのは、

「健康は本当大事だよ、なくなって」

ですね。しまいには、

 「あなたも私みたいに体壊さないように気を付けてね。」

と、心配していただいてます。

 

元気なころは意識しずらいですが、失った健康を取り戻すより、

健康を維持する方が簡単だし生活していて楽なので、

当たり前ですが、健康は大事にしましょう。