やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

ダイエットにおけるネット情報

最近までダイエットをしてました。

大学時代よりちょっとギリギリぽっちゃりぐらいな感じでしたので、

30歳を過ぎたときに危機感を覚えたのが理由ですね。

 

薬剤師は栄養学も学ぶので、特に挫折することもなく

成功はしたのですが、気になるのはネット情報ですね。

別に自分の方法が正しいとは思わないですが、

ネットで調べると、本当色々な情報が出てきますね。

 

 

〇〇菌とか、一か月で10キロ!とか、〇〇のみ食べるダイエットとか(*_*)。。。

 

 

ご存知の方もいるかと思いますが、肥満とは生活習慣に基づくものなので、

生活習慣の是正無しに短期的に痩せるのは、

窶れるのと変わらず、健康的とは言えません。

 

体重を評価項目としているのも問題です。

肥満度が高い人ほど、10キロ落とすのは簡単です。

軽度肥満の人が10キロ落とすのは相当難しいでしょう。

1キロ当たりの難易度が違います。

評価項目としてはBMIだったり体脂肪率が適当かと思います。

 

一つの品目を食べるのは、続かないし辛いし、栄養的に問題なので、

やめましょう。ただの苦行です。

 

ダイエット食品は必要最低限度で。まずは、日常の生活習慣を見直し、必要であればどこかで取り入れるぐらいで、事足りると思います。

だいたい、必要かと言われれば必要ないと思います。

 

 

今後、僕が思うダイエットのコツなど、ちらほら書いていきたいと思います。

エビデンスは薄いですが(そもそもネットにあるダイエット情報なんてほぼエビデンス皆無だと思います)、学問的にNGな事は色々言えると思います。