やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

摂取カロリーの考え方

ダイエットの考え方として、

摂取カロリーと消費カロリーは非常に気になるところですね。

 

では、どちらが大事だと思いますか?

 

もちろんどちらも大事ですが、

効率よく痩せるなら、

 

”摂取カロリー”

 

に重点を置きましょう。

 

 

何故かと言うと、以下の二点ですね。

1:消費カロリーは増やすのが大変

2:目標値は摂取カロリーの方が設定しやすい

 

 

 

まず、

1:消費カロリーは増やすのが大変

ネットで検索するとすぐ出てくる

消費カロリー一覧を見ていただくと気づくと思いますが、

例えば、

ジョギング:約140kcal(20分間 体重60kg)

とか、

サッカー:約330kcal(45分 体重60kg)

 

こんなもんですよ。少ないですよね。

ごはん一杯だいたい180kcalとかなんで、

ちょっと食べ過ぎたら相当動かなきゃならないですね。

時間のある方ならできますが、忙しいとまあ無理ですよね。

 

 

次に、

2:目標値は摂取カロリーの方が設定しやすい

日本人の推定エネルギー必要量は、

 

成人男性:2300~3050kcal

成人女性:1750~2300kcal

 

活動量、体格、年齢、妊産婦等で違いますが、

だいたいこのぐらいとのことです。

より詳しくは、

「日本人の食事摂取基準」

のエネルギーの項目にあります。長いですが、気になる方は検索してください。

 

明確に基準があるものは、闇雲に頑張るより、

現在と比較、目標設定しやすいですよね。

普段の自分の生活と比べて、どのくらい差があるか、どれくらいなら頑張れるか、

感じ取れると思います。

 

と、言うわけで、摂取カロリーの考え方でした。