やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

風邪をひきました。

風邪をひきました。

 

咳と倦怠感ですね。

 

風邪と子供の世話を同時進行はなかなかしんどいです。。。

 

ちなみに風邪に対する治療薬は存在しません。

売ってる風邪薬はあくまで、””症状””に対するもの(咳を抑えるetc)で、

原因に対する治療ではありません。

 

また、風邪の原因はほぼウィルス性なので、抗生物質は効きません。

(子供がよく罹る溶連菌は、細菌の為、抗生物質使います。と言うか、一般的な風邪で抗生物質を使うのはこれぐらいだと思います。)

逆に風邪に対する抗生物質は、その副作用でより具合が悪くなる可能性があります。

 

もしあなたが、呼吸器で何も病気が無い時に風邪で抗生物質が出たら、

お医者さんに、

 

風邪に抗生物質は要らないと聞いたことがあるのですが、これは必要な薬ですか?

 

と、聞いてみましょう。必要であれば説明してくれると思います。

ちなみに、僕は風邪の原因が分かってる時は断ってます。

 

治すためには、ちゃんと栄養摂って休んで寝るのが大事です。

 

だから、ako(娘)ちゃん、お父さん今日はお願いだから、休ませてください。。。