やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

消費カロリーの考え方

昨日は摂取カロリーについて書きました。

今日は消費カロリーについてです。

 

摂取カロリーは大事だと書きましたが、

もちろん消費カロリーも大事です。

 

消費カロリーは以下の三つに分けられます。

1.基礎代謝(60~70%):生命を維持する上で消費するエネルギー

2.生活活動代謝(20~30%):日常生活および運動で消費するエネルギー

3.食事誘導性熱産生(10%):食事をするときに消費するエネルギー

 

1.の割合が大きいですね。黙っていても普通の人の7割ぐらいは消費してます。

 

よくダイエットで運動すると消費カロリーがあがるというのは、だいたい2.の部分に当たります。(厳密には1.にも影響しますが主にね)

 

3.は割合も微々たるものだし、あまり考慮しなくていいと思います。

 

そして、単純に

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

となれば痩せていきます。

 

何となく摂取カロリーと消費カロリーのイメージができましたでしょうか。