やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

良いと思われる食事療法

前回は、

してはいけない食事療法について書きました。

 

zakkurikenkou.hatenablog.com

 今回は、

比較的良いと思われる食事療法の一部について書きます。

 

比較的と書いたのは、

恐らく万能な食事療法は有り得ないと思われるからです。

なので、これから書くのを参考にし、

自分で継続できるものを選んで下さい。

 

定義がどこにのが正しいのかわからないので、仕方なくwikipediaを使います。

 

・地中海式食事法

・地中海沿岸諸国の伝統的な食事のことである。オリーブオイル、全粒穀物、野菜、果物、豆、ナッツが豊富で、チーズとヨーグルトは頻繁に食され、魚も食されるが、肉、鳥、卵、菓子の消費は控えめである。また赤ワインも適度に飲まれる。オリーブオイルや魚介類には多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれる。

 

・DASH食

・アメリカが推奨している、高血圧症を予防する食事療法。果物、野菜、全粒穀物、低脂肪食品を充分に摂取する。制限するのは、砂糖で甘くした食品や飲料、肉の脂身やマーガリンなどの「悪い油」である。ダッシュダイエットは、血圧を下げる効果がある他に、バランスの取れた栄養素を摂取できるようにデザインされている。ダッシュダイエットには、カリウム、カルシウム、マグネシウム蛋白質、食物繊維が充分に含まれる。

 

これら二つは、ある米国誌で食事療法総合ランキング同率1位だそうです。

どちらとも栄養バランスのよい内容で、不飽和脂肪酸を積極的に取り、飽和脂肪酸や過剰な糖質を抑えてますね。

また、これらはあくまで定義であり決まったレシピは無いとのことなので、個人の好みに合わせられる為、継続しやすいとのことです。

 

確かに地中海食とかは美味しそうですね。赤ワイン飲めるのもありがたいです。

栄養学的にも上記のは体に好影響かと思われます。

 

糖質制限

文字通り糖質摂取を制限していく食事療法です。色々医療系の記事や論文などを見てると、良い面と悪い面があり、また制限の程度にもよって違うみたいですね。

体重は落ちるが、継続性に乏しくリバウンドの危険もある。極度の制限は健康を害する等あるので、緩くやるのがいいのではないでしょうか。

これだけは言えますが、制限した分のカロリー及び栄養は、タンパク質及び脂質で補わないと体調崩します。

 

ちなみに僕は糖質制限で痩せました。

コンビニで買うときに糖質に気を付けたり、ご飯を豆腐に変えたり、ハイボールとナッツ(ウィスキーは確か糖質ゼロ?のはず)で晩酌とか、ゆるくザックリ制限し、徐々に体重を落としていきました。

しかし、本当コンビニは糖質だらけで困りますね(^^; 買えるものが殆どない・・・

 

他にも色々あると思いますが、とりあえずこのような感じですかね。

 

何を実践するにしても、

自分に合った継続性のある、

健康にいい(重要!)、

ものを選びましょう。