やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

基礎代謝について

以前に、

 消費カロリーについて書きました。

zakkurikenkou.hatenablog.com

 

補足ですが知ってほしいものとしては、

基礎代謝の式は以下のようなもので考えます。

 

基礎代謝(kcal/日)=〔0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)-0.0138×年齢(歳)

-定数(男性: 0.4235、女性:0.9708)〕×1000/4.186 (日本人の食事摂取基準より)

 

長ったらしいですが、重要なのは、

基礎代謝は、体重、身長、年齢、性別の影響を受けるという事です。

実は体重に影響受けます。つまり、


痩せて体重が落ちたらその分、基礎代謝も落ちて痩せにくくなる。


という事ですね。

まあ、考えれば当たり前か(大きい体程、維持するのも大変)。

 

でも、ダイエットしている方からすれば、

目標体重に近づくほど目標達成が困難になる、あまりいい感じはしないですね。

ダイエットには停滞期みたいなのがあると聞きますが、これも影響してそうですね。

 

また、基礎代謝量は体重よりも除脂肪量に強い相関がみられるとのことです。

つまり基礎代謝を効率よくあげるには、脂肪以外の体重を増やす。

 

筋トレ

 

ですね。ダイエットで筋トレするのはこの為ですね。

そのほかにも、冬は寒いので基礎代謝が上がります。(体温維持の為)

 

効率よくダイエットするなら、

男性も女性も、冬に食事療法と筋トレして、摂取カロリーを抑えて基礎代謝をあげて、

効率よく体脂肪を減らしましょう。