やくぶろがの日記

病院薬剤師が、日々の出来事、たまにざっくりとした健康ダイエットとかを書いていきたいと思います。

プロテインは食べ物と同じ

前回はサプリメントについて書きました。

 

zakkurikenkou.hatenablog.com

 

やはり一般の方には分かりづらいと思いますので、

専門の方に一度聞いてから飲む方が効果的かと思います。

 

逆にそこまで慎重にならないで摂れるサプリメントもあります。

 

それはプロテインです。

 

たまに誤解されている方もいらっしゃいますが、

あれは食品と同じものです。ただのタンパク質(いわゆる肉)と同じです。

(たまによくわからないプロテインで薬剤が入ってることもあると聞きますので、アンチドーピング認証の物を選ぶと安心です。)

 

摂っても黙ってたら筋肉はつかない(筋肉に負荷をかけなきゃ付きません)し、

いわゆるステロイドみたいな副作用なんて全くありません。

飲んだら特別太ることもないです(カロリー摂りすぎは別)。

 

日本食はタンパク質が少なめのように感じます。

また、不規則でカップラーメンとかが多くなりがちな方とかもいらっしゃると思います。

手軽にタンパク質を摂れる方法として、ご自分の食事バランスを考えた上で、

プロテインを検討する価値はあると思います。

 

ただし腎機能が悪い方は先生や栄養士さんと相談してください。